ADHDおやこの幸せブログ

母(わたし・ADHD診断済み)・娘(7歳小学生・ADHD?)の日々の子育てブログ。

おやはこどもに幸せになってほしいとおもってるけど、意図に反し小言の毎日。あああ。

もやもや。

今日は驚くほどスムーズに行ってくれました!^^



最近習い事や水泳大会なんかもあってちとハードスケジュール気味だったので、少しだけ栄養ドリンクを飲ませてあげたら、「準備して」のたった一言ですべて終わってた!
しかも髪まで自分で結ぶ余裕!
わたし、投薬はしてないけど代わりに栄養ドリンクにはものすごく依存してます。身体も動くけど、頭がスッキリするので。


娘もそうなのかな?



さて、娘を送り出した後に主人と娘の話をしていたら、「最近ずっと一人で帰って来てるらしいやん」ってな話になりました。
え?そうなの?


確かに、いつも一緒に帰って来ていた同じマンションの男の子と最近一緒に帰ってないらしい。
一緒に帰ろうと言っても「嫌だ」って言われる、ってふてくされてたので、けんかでもしたのかと思っていましたが。
一緒に帰ってた女の子とも一緒に帰ってきてないのねー。


なにがあったんだろう?


娘のことなので、いじわるやわざとではないけど約束を忘れたり、人の話を聞いてなかったり。
まあ思い当たる節はいくらでもあるのだけれど。
男の子の方は、昨日も家に遊びに行ったりしていたから、たぶんそこまで深刻ではないと思うのだけど。



しかし、昨日の夜ものすごく泣きながらうなされていたのが気になる・・・



昼間はケロッとして何も言わないのですが、夜泣いてうなされることが結構多く、でも娘自身なにか我慢しててもそれが我慢だって気づいてないから、親にも言わず。
かなり経ってから、「じつはあのときこうだったからいやだった」なんてカミングアウトしてくるので、全て終わってからえー!?って思ったりするのです。



年長の時なんて、ほぼ1年間トラブルメーカーの女の子とマンツーマンで組まされてて、全然気づいてなかったよ・・・


年中の時は友達もいっぱいで話にも色んな子の名前が出てきていたのに、年長になってその子の名前しか出てこないから、変だとは思っていたけれど。
何でも人のせいにするし、すぐ意地悪なことを言うしあまり好きな子ではなかったけど、子供同士仲がいいなら仕方ないか、と思っていたら。
年長最後の保育参観で判明。その相手の子にうちの子以外の友達がいないから、先生がいつも一緒にしていたらしい・・・
6人掛けのテーブルなのに、うちの子とその子以外誰も座らず、隣の6人掛けテーブルは定員オーバーでぎゅうぎゅう。でも1年目の上に全くやる気のない新任先生、そんな異常事態にも全然馴れっこ。全く気付かない。


一度その子とのトラブルの話をしても、「はあ~、でもAちゃん(うちの子)は別々にしても他のお友達と遊ぶんですけど、Bちゃん(ともだち)はAちゃんがいないとどうしていいかわからないみたいなんですよねえ・・・」って。
って、知るか!先生でしょ、あんたがどうにかしてよ!うちの子に押し付けるな!
って思ったのを覚えています。


その子に付きまとわれておなかが痛くなって幼稚園に行けなくなった子もいたし、習い事でもう一人の仲良しの子と一緒になったら、今度は二人で結託してうちの子叩いていじめるし。


・・・っていうのも言わなかったのよね~、一年間。
後で他の子のママ友さんに聞いて、「こんなだったの!?」と聞いたら、「うん、そうだよ」ってあっさり言われたT-T
言ってよう~
てか、先生も報告してよ!事なかれにもほどがある!
もう卒園したけどね!!



ただ、ほぼ慢性的にお腹が痛いのとまた夜中うなされるのが始まったので、ちょっと気にはしています。
頼むから嫌なことあったら言ってほしいけど・・・気づかないらしいのよね~、本人も。



わたしもサイン拾えてないのかな。
いろいろともやもやします。




にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


にほんブログ村