ADHDおやこの幸せブログ

母(わたし・ADHD診断済み)・娘(7歳小学生・ADHD?)の日々の子育てブログ。

おやはこどもに幸せになってほしいとおもってるけど、意図に反し小言の毎日。あああ。

ADHDの人って、ものすごい努力家だと思う。

正直な感想です。



自分に全く自信がないので、別に自分のことを持ち上げる気はありませんが、今朝の娘の栄養ドリンクの一件で思いました。



普通の人が出来る普通のことに、ものすごい労力費やしてるんだよね。
たとえば、朝の準備とか。
ただご飯食べて着替えて顔洗って歯磨きして、これだけの事にどれだけエネルギー使ってるんだろう。
普通の人が1だとしたら、10ぐらい?
言い過ぎかもしれませんが、使ってるよね。



だから、自分に自信がなくてわたしって本当にダメなやつ!って思ってる人とか、うちの子はどうしてこんななの!?とイライラしているお母さん、自分のこと子供のことを認めてあげてほしいです。



当事者である私自身、娘の努力に全然気づいてなかったことに深く深く反省。



娘はものすごい頑張り屋です。
習い事3つもやってるのに、文句ひとつ言わないし。
しかもどれも一生懸命するから、すごく上達早いし。
勉強も一生懸命頑張ってる。
帰ってすぐ宿題に取り掛かれないだけで。



他のブログ読んでても、学校や社会に出て結果を出せないことで自己評価がものすごく下がってしまってるのが、すごくもったいない。



わたしも努力家の方だと思います。家の中一つ片づけられないダメ主婦だけど。
もっと自分を認めてあげていいのかな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村