ADHDおやこの幸せブログ

母(わたし・ADHD診断済み)・娘(7歳小学生・ADHD?)の日々の子育てブログ。

おやはこどもに幸せになってほしいとおもってるけど、意図に反し小言の毎日。あああ。

ちょっと変わったかも!(笑)

昨日は仕事で書けなかったので、今日は立て続けに(笑)


ブログを始めて数日ですが、娘との接し方がちょっと変わりました。
冷静に見たら、やはり自分にも変えるべき部分があったんだなあと思います。


決められた時間通りにするのは、やはり苦手そうな娘。
でも、こちらにも「毎日同じことやってるのに、どうして毎日言わなきゃやらないの!」という気持ちがあって、ムキーッとなってた部分がありました。


そして、私の持つ衝動性。
まだ口に食べ物が入ってるのに、待てずに「ほら、早く食べて!食べ終わったら歯磨き!」と相手のタイミングお構いなしに次の指示。
これじゃ、7歳の子供じゃなくとも混乱するって。気持ちも焦るし。反省です。


タイミングを見ながら、「じゃあ、次は〇〇ね」って言うだけで、子供は素直に「うん!」と行動に移してくれます。


ADHD(未確定だけど)の子供には、声掛けは必須のようですね。
「毎日同じことしてるんだから、自分で考えてやって!」というくだりは忘れて、毎日同じ声掛けをしていこうと思います。


自主性はすごくあるんだけど・・・
でも、自分で自主的にやることと周囲の期待することがずれているのもADHD的な特徴だよね・・・とか思っちゃう^^;


とにかく、心がけ一つで心穏やかに過ごせるんだな、と感じた次第です^^





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村